じょうはな はなまるしぇ

ハンドメイドマルシェでワクワクのひとときを♪じょうはな はなまるしぇ運営ブログ

雪解けミニまるしぇプロジェクト始動!

f:id:konishisaki:20170722132552j:plain


早春のはなまるしぇを計画中!

夏と晩秋、年に2回開催される「じょうはな はなまるしぇ」。

ここで新たに3月の開催を計画中です!

 

3月にはなまるしぇを開催したい理由

じょうはな はなまるしぇは古民家を会場にしているので、夏にはちょっぴり蒸し暑く、晩秋にはちょっぴり肌寒い。

それでも作り手たちと和気あいあい、畳でまったり。
なぜか長居したくなる、居心地の良い空間のマルシェです。

次回の開催は1118()19()
夏のはなまるしぇからおよそ3ヶ月を置いての開催です。

晩秋11月の開催の次は、翌年の7月が通例。
長い冬を越して、さらに春の終わりを待ってようやく開催。

その間7ヶ月以上。

f:id:konishisaki:20170721171229j:plain

・・・・遠い!

次回のはなまるしぇが待ち遠しい、待ってる間が長すぎる!
年々、
そんな声も高まって来ました。


そこで、開催5回目を終えた今、早春のまるしぇを計画するに至りました。

 

 

 年に2回のはなまるしぇ、3月の開催が決まれば・・・

f:id:konishisaki:20170721171305j:plain

春の開催、ちょうど通常開催時期の真ん中!

次のはなまるしぇなで長い・・・と感じることも無くなるはず。

 

長い冬もようやく終わりを感じる3月。雪解けミニまるしぇってなんだか素敵じゃないでしょうか?

冬篭りをしていた人々も、春の兆しに動き出したくなるような!

 

とはいえ、じょうはな はなまるしぇは開催スタートからそれほど歴史もないイベントです。

3月は暦の上ではとっくに春ですが、富山県ではまだまだ冬の名残りが色濃い季節。

主催者が雑貨店を経営している関係で、これより暖かい時期となると店舗の方が忙しくなってしまいます。

 

成功するかどうか、まずはやってみないと分からない!

試験的にはなまるしぇ「ミニ版」を開催して、様子を見ることに。

 

小さいながらにゆっくりまったりしてもらえるような、そんなイベント。

1店舗1店舗をゆっくりじっくり味わうようなイメージで開催できればと思っています。

 

作り手とお客さんの触れ合いを大切に、充実した時を過ごしてもらえるような、ちょっと特別なマルシェ。

そんなイメージです。

 

問題は資金繰り

こぢんまりとしながらも、密度の高い心に残るイベントにしよう!という計画。

規模が小さくなるので、その分出店してもらえるお店もいつもより少なくなります。

じょうはな はなまるしぇは基本、出店者の方々から頂く出店料金だけで運営しているので、出店数が減少すると、イベントに必要な資金が集まらなくなってしまいます。

 

7月のじょうはな はなまるしぇvol.5では、2日間の開催でのべ38店舗が集いましたが、ミニまるしぇではその数もぐっと減少するでしょう。

 

かといって、たくさんの作家さんをお呼びしても、初めての試みです。

どのくらいのお客さんに来ていただけるか?という不安もある中、声を大きくして募集し辛い想いも残ります。

 

参加してくださる方々が増えれば増えるほど、細かな気遣いや配慮が必要になってきます。

あらゆる方面で無理の無いよう、春のまるしぇをコンパクトに進めていくこと。

これは外せません。

 

開催を実現するために

個人ができる範囲で続けてきたのが「はなまるしぇ」。

ここで無理して開催しては、通年のはなまるしぇだって続けられなくなってしまう。

お客さんも出店者も主催も、皆が楽しめるマルシェにするには、どこかに負担がかかりすぎるのは避けたいのです。

 

そこで、イベントに必要な経費の一部を応援金として募ることにしました。

ここで目標金額に到達できれば晴れて「雪解けミニまるしぇ」の開催決定です!

目標金額に到達できなかったときは、次回の夏のはなまるしぇをよりよいものにするため大切に使用させていただきます。

 

目標金額と内訳

さて、ここでイベント開催に必要な金額の発表です。

 

雪解けミニまるしぇ 開催費 3万円

 

3万円もかかるの!?と思われたでしょうか?それとも案外小額?

どちらにしても、個人のポケットマネーから捻出するには痛い金額です・・・

是非、ご助力下さいますよう!

 

<ミニまるしぇ開催のために、3万円を集めます>

↓募金窓口はこちら↓

はなまるショップ

・経費内訳

チラシ印刷代、デザイン代 10000円

チラシ郵送費、送料 5000円

会場使用料、冷暖房費、清掃等 5000円

当日配布物、案内等 3000円

イベント保険 10000円

雑費 2000円

 

計 35,000円

うち、出展料5000円程度集金予定

インターネットからは、ネット決算の関係上300円を一口として募金が可能です。

↓募金窓口はこちら↓

hanamarche.official.ec

ネットで募金いただいた方には、ささやかながらスマートフォン用待ち受け画像(またはパソコン用壁紙)をプレゼントしています。

 

アトリエCHINOCO店頭では1円から可能!

レジ前にて募金箱を設置しております。こちらもよろしくお願いいたします!

 

募集期間

11月末日

イベント準備期間が3ヶ月必要なため。

※なお、目標金額に到達しなかった場合は、翌年7月開催のじょうはな はなまるしぇをよりよいものにするために活用させていただきます。